2015年4月13日月曜日

好きな桜は












福井庄屋佐藤家の管理をされている

斉藤文夫さんとのちょっとした会話の中で。


斉藤さん「たった一本でも、ものすごく存在感のある桜があるょ」

私「巻にですか?」

斉藤さん「あるよ~!」




??



それは、どこの桜をさしているのだろうか。

分からない。あぁ、気になる。









ちなみに私の好きな桜は


やっぱり、


THE 定番


満開!



矢川公園の遊歩道から角田山に垂れ下がる桜。

一番しっくりくる。

















そして、ここ10年、

毎年楽しみにしているのが




平沢「景清寺」さん



大好きな平沢集落にある、景清寺さんの桜。

もう数日も経てば、花びらがヒラヒラ落ちてきてもっとキレイだろうな。







そして、4月後半の山桜も楽しみである!










ああ、早く見たい!



来週の浜メグリのタイミングと

重なってくれるとうれしいな。






2015年4月5日日曜日

開花情報












只今、満開!!



 

 

 

  

文化会館の桜は一分咲きってとこでしょうか。

 





えっ?

桜じゃなくて、












こちら、



ヒサカキが満開☆






これがヒサカキの花!





今日の巻の町では

少し歩けば、民家の軒先から

ヒサカキ&チンチョウゲの香りが交互に香り、

本格的に春到来って感じでした。






側溝に落ちているヒサカキの花





特にヒサカキの花は今ピーク。

個人的にこの香りが四季の香りの中で

一番の楽しみであります


ちなみに、楽しみな季節の香りBEST

1位:ヒサカキ(春) 2位:キンモクセイ(秋) 3位:チンチョウゲ(春)

・・・笑





でもほとんどの人が

ヒサカキって何??って感じだと思います。










ヒサカキとはよく、

昔ながらの日本的な民家の生垣に用いられる樹木でして。

また、新潟をはじめ本来の「榊」が入手しづらい地域では

「サカキ」の代用として、お仏壇に飾るので、

「榊」だと思っていたものが実はヒサカキだったりします。



とにかく、ごく身近な植物なのでありますが

やっぱり、あまりピンと来ないと思われます。





びっしり過ぎる。。。





でも、あの花の匂いを嗅いだら

誰しもが、「ああ!」ってなるほど当たり前で、

きっと、馴染みのある香り、というか「匂い」だと思います。

例えると福神漬けみたいな。

(とにかく、普通の花の香りではないので)







そして、今夜は雨に輝く夜梅がキレイでした。






スマホで撮影したから、このキレイさ、伝わらない・・











そして、春って、やっぱりいいなぁとつくづく痛感。

今まで停止していた生命たちが一気に動き始めるような、

何とも言えぬエネルギーを五感で感じられるから

まちを歩くのが楽しい季節ですね。


 


葉萱場水路の水門のハンドル


水門付近のつくし



名前が分からない・・・








そして来週あたりは文化会館や矢川、上堰潟の桜が

見ごろでしょうか。














楽しみ!