2015年10月31日土曜日

くみっきー(舟山久美子さん)&まあぴぴ(松本愛さん) with 鯛車 in Kawaii Asia


















巻のまち歩きポイントでお馴染みの~

















「鯛の蔵」に











くみっきー(舟山久美子さん)と、

まあぴぴ(松本愛さん)が








お見えになられました!!









鯛車をひっぱって、キャッキャしている。 かわいい( ´ ▽ ` )
 
透明感が半端ないお二人と、我が鯛車プロジェクトの代表講師お二人のフォアショット。
こんな日がくるとは。。



鯛ちゃんにチョップのまあぴぴさん♪













































































詳しくは番組をご覧あれ!

MBS毎日放送Kawaii Asia

http://www.mbs.jp/kawaii-asia/




ちなみに、カワイイ・エイジアとは

女の子が今一番気になる“Kawaii"を、

渋谷系・原宿系を代表する人気モデルたちが、

スタジオを飛び出して紹介するという番組。




くみっきーさんと、まあぴぴさんのお二人は

この三日間、新潟のKawaiiをリポートされ、

最終日、ここ鯛の蔵に鯛車をつくりに来られたのです。
















































番組は大阪のみでの放送ですが

放送後にホームページでも視聴ができるということですので

とにかくKawaiiお二人のつくられた、

めちゃくちゃKawaii鯛車を

おたのしみに♪







 


また、是非鯛車をつくりに巻のまちへお越しください!!



 

 
 ◆「鯛の蔵」の開館情報◆

—————————————————————————————————————

基本毎週土曜日は13時〜16時、日曜日は10時〜16時の開館になります。
11/1(日)、8日(日)の午前中は「鯛の蔵」隣の
「まきコミュニティーセンター」で教室をやっている関係で
「鯛の蔵」見学の方は、教室会場までお知らせ下さい。
もちろん教室の見学も大歓迎です。

そして11/15、22、29、12/6の4日間(日曜午前中)は鯛車教室の会場が
「鯛の蔵」から少し離れた巻やすらぎ会館(奥の本館)になります。
そのため「鯛の蔵」は上記の日程では、
13時〜16時の開館となりますのでご注意ください。

—————————————————————————————————————



みなさまのお越しをお待ちしております!!







 

 

 

2015年10月7日水曜日

二度咲きの








秋も深まってきた今日この頃。



















 




 



 

 
キンモクセイの香りに満ちる町

















毎年秋、ずっと、この香りを楽しみにしている
















町や環境はいくらか変っても

この香りや、この香りが思い出させる

思い出や記憶は今も昔も、変らない。

香りと記憶の結びつきは、すごいものだと思う。
















 







特別用事がなくとも

近所のキンモクセイのある生垣を

歩きたくなるほど












 







 



稲わらの香ばしい香りと、

キンモクセイの雑ざった、

一年で今だけの、透き通ったこの空気を

透明のビンにそっと、閉じ込めておきたくなる









数年前に気付いたこと。




キンモクセイは、まれに


二度咲きする年がある。


















今年のシルバーウィークの連休、

町の中はキンモクセイの香りでいっぱいであった。

しかし、キンモクセイの香りは儚いもので

数日で消えてしまった。













しかし、10月に入ったある日のこと

キンモクセイが再び咲いた。






町中に、再びキンモクセイの香りが漂い始めた。









桜の木が狂い咲きで、ごく稀に秋に開花することがあるが

キンモクセイの二度咲きはそれより

はるかに高頻度のような気がする。





でもその香りも、恐らくあともう数日。

どうにか、季節関係なくこの香りを楽しむ方法は無いか。。



考え抜いた答えとして

キンモクセイの精油(エッセンシャルオイル)があるとすれば、

それも可能ではないのかということ!




調べてみると、、本当にあった!!

別名「オスマンサス」 学名「Osmanthus

ギリシャ語で「香りのある花」を意味するそうである。













強い芳香力のあるキンモクセイ

さぞかしオイルもいっぱい取れるのかと思ったが、

精油の抽出率が意外にも極めて低いらしく、花部を1トンとって、数kgほど。

数ある植物の精油の中でも、かなりの希少価値の高い

市場にほとんど出ないレアな精油だという。



おまけに、精油自体の香りは、生花の香りとは遠いようで

甘い香りの中に、スモーキーな渋みがまざった香りだそう。。













やっぱり、都合良く一年中楽しめる香りではなということらしい。。

季節の香りは、その季節ならではってことなのか





では、、今のこの季節を目いっぱい楽しもうということで、

秋の北国街道のまち歩きに参加してきました(笑)













※次回は北国街道まち歩きの感想をつづります!




注意)あまり知られていませんが、キンモクセイは犬猫など動物にとっては猛毒です。

    動物と一緒に暮らしているお宅は十分な注意を。






ネギ、ユリ科の植物も注意


・・・なんです。