2016年1月2日土曜日

お正月










今年のお正月は本当に暖かい。

そして夕方は時折、青空や夕焼け空が顔を出したり、隠れたり。

こんなお正月は今までなかった。。






















雪が無くて、とても過ごし易いけれど、

根っからの巻ぜぇごもんとしましては

冬はやっぱり雪化粧のされた白い角田山がやっぱり見たくなる。。









世間ではお正月休みもあとわずか

Uターンラッシュといったところでしょうか。























葉牡丹。









花言葉は

「利益」「慈愛」「物事に動じない」「祝福」「愛を包む」など。




「慈愛」「愛を包む」などの意味としては、

真ん中部分に何か「良いもの」を「包む」ような形状からの由来の花言葉だそうです。

ちなみに「利益」はキャベツの花言葉と一緒。

※キャベツの仲間であるため同じ花言葉だそう。

    こちらもやっぱり中心部に利益になるような「宝物」が入っているような形だから。










・・・

だそうです。
















以上!笑











2016年は「祝福」「慈愛」に満ちた年になりますように。



















松飾りが気になるヒト













2 件のコメント:

  1. ひょっとしたら初日の出も見られたかもしれにですね。
    今年はそんな暖かい正月です・・・。

    返信削除
  2. 三が日はわりかし、夕方ごろにかけて良い天気でしたね。
    昔のお正月というと、寒くて凍結していて、というイメージですが
    これから先、気候もどんどん変わってくるのでしょうか。

    返信削除