2016年12月31日土曜日

RANDM「R・A・N・D・M」祝・発売!










巻の駅前にある、とある楽器屋(レコード屋でもある)。

ここは筆者の自宅でもあるのだが、

先日、とある新譜のCDが入荷した。












入口の外からも既に、煌々と派手に照明が光る古びた機械。そしてそれを操作するおじさん。


少し近づいてみると・・・

これはジュークボックス。昭和。 そして、その上になにやらCDが並んでいる







店の外観から透けて見える、やけに目立つ

古びた機械。

平成生まれの子には馴染みが薄いだろうか、

これは「ジュークボックス」という機械。














































コインを入れると、好きな音楽が聴けるという

音楽の自動販売機といったところでしょうか。

セットされたレコード盤がウィーン。ガシャンとセットされ、

店中にアナログな音が広がる、今はちょっと懐かしい、

我が店の看板娘、その1号機である。










2号機も店のどこかに隠れてるから探してみてね☆↓










こちらが2号機の秘蔵っ子。
















さて、そのジュークボックスの上に

数枚のCDが並んでいるのだが













Folder時代が懐かしい三浦大地と、とと姉ちゃんの主題歌で改めて
世間を圧倒させた宇多田ヒカルのCDの真ん中に位置する、一枚のCD。


RANDM(ランドム)「R・A・N・D・M」









これが今、私のお熱な一枚。



RANDMというユニットの「R・A・N・D・M」というアルバム。



メインのナンバーのMVがカッコイイ↓

https://www.youtube.com/watch?v=-hQ9rzxsqDU&feature=share










RANDMとは「R」AND「M」という由来から来るユニット名なのだが

R=RITA maico、M=Mikiの二人で構成されている。

お二人ともR&Bを歌う、大人のお姉様なのであるが

そのうちのRITA maicoちゃんが実はこの町の出身のシンガーソングライター。

そして筆者の同級生でもある。







小学生の頃からRITA maicoちゃん(以下RITAに省略)は

すでに大人っぽくて、どことなく垢抜けていて、

男女問わずに人気の存在。

とくに歌唱力が際立っていて、大人達からも一目置かれていた記憶がある。

今は無き、懐かしの「CAMMINO 」(←スペルあってるかな。)カミーノ古町の7Fにあった頃の

「ジャンクボックス」で、中学の頃にステージに呼ばれていって歌ったり、

我々よりもちょっと上の年代に人気のあったアーティストの曲でも何でも知ってて

中学の文化祭?だったかのステージの上でマイクを持って歌う姿に、

わっと、生徒達を惹きつけていたのを覚えている。




そして...




おまけで、実にどうでも良い話だが、中学の卒業式の打ち上げで

こちらも今は無き、巻商店街の「おんち倶楽部」(カラオケ屋)に

男女数十人で行ったとき、始めは男子、女子と部屋を分かれて歌っていると

あるときRITAが男子部屋に乱入?し、マイクをかっさらったのだった。

後に流れで私はRITAと共に、「安室奈美恵 with SUPER MONKEY`S」の

「TRY ME~私を信じて~」を歌ったのだが、歌い始めのAメロの数秒で

となりで歌うRITAの歌唱力に圧倒されてしまい、

怖気づいた私は、即座にBメロから何食わぬ流れでハモリのカラオケパート(低音分)に転身し

スーパーモンキーズ役でRITAの賑やかしに徹しさせてもらったのを憶えている...







とにかく、彼女の歌唱力は凄かった。








そんな彼女は、かつてから持ち前の感性で

都内や地方で数々の音楽に関わる活動をしていたのであるが

今回、RANDMというかたちでの作品は

これが記念すべきファーストアルバムとなる。







そんな彼女達が出したアルバムが、

本当に素晴らしかった。





私は音楽に疎いので

この感動の気持ちを言い表すのに色々言葉が足りないのであるが

とにかく感じるのは、この二人が、

歌うことが本当に大好きなんだろうな

ということ。




全体にわたってR&Bテイストを基本とした

大人のナンバーで、そのカッコイイ歌声の歌詞の中には

なんだか普通の日常の中に転がっている、

女の子の当たり前なココロや、女性ならではの温度を感じさせる。

それがリアルで、飾ってなく、また、カッコイイ!










写真引用:https://twitter.com/RANDM2016









そんなRANDMさんのアルバムは

現在全国のレコードショップで販売中。









筆者のお店では勝手にPOPをつくってしまいました(非公式です、スミマセン)(^^)








そして、これもほんの、ほんの余談ですが私も今回のアルバムに

ロゴのデザイン制作で携らせていただきました。

 https://maki-design-center.tumblr.com/



まだ途中段階のページですが巻に関するデザイン案件を数点アップしています。

巻に関わるデザインも、そうでないデザインもお任せあれ☆




























RITA=太陽、MIKI=月に見立て

陽と陰で一つのものがバランスを保ち成り立つ様を表し、

R&Mからなる曲線をRANDMの文字に絡ませた

大人の女性のしなやかさと、エレガントさを表現したオリジナルロゴです。















是非これからのRANDMさんの活躍に乞うご期待!







【 RANDMさん LIVE情報 】

shotel HOUSE vol.6 2017.01.29 spirits(川崎)

男性 ¥2000+1d 女性 ¥1500+1d

出演 RANDM / WaRaPo / shotel

※15時オープン

https://twitter.com/RANDM2016/status/813240579458899968













0 件のコメント:

コメントを投稿